成瀬は天下を取りにいく
- 北浜こにし法律事務所
- 12月9日
- 読了時間: 2分
いつもありがとうございます。 なかなか難しいのですが、週に1度はこのブログも更新できればと心掛けている次第です…来年の目標ですかね。
皆様ご存知かもしれませんが、丸善京都本店さんはやたらとサイン本の入荷が多く、また、ウェブ上でも入荷を発信してくれているので非常に購入しやすいです。 わたしも好きな作者の本が入荷されるたびに購入していたのですが、話題の「成瀬は…」シリーズが完結、サイン本が一斉入荷、とのことで購入して参りました! 嬉しいです。
1巻については通勤途中に読んだのですが、残りは年末の楽しみですかね。
ネタバレにならない程度に…ですが、1巻では膳所を舞台として話が展開されていきます。
自分語りで恐縮ですが、大学時代、わたしは居合道サークルに所属しておりました。同サークルの稽古が毎週土曜日、膳所の体育館で開催されていたところ、朝から京都から国道1号線をバイクで走って向かい、帰りには同じサークルの仲間とびっくりドンキーでお昼ご飯をよく食べていたなあ、と思い出し懐かしくなりました。
特にあのあたりの土地勘がある方であれば、「成瀬」の数々のエピソードにクスリとしながら読めるかもしれません。わたしも、膳所のあそこが、あの場所か、と想像しながら読了いたしました。
主人公のように痛快に、自身の思考を停止することなく困難事案に立ち向かっていきたいものです。


コメント